top of page
  • 新居浜支店 四電エナジーサービス

井戸水とエコキュートの関係

更新日:2021年7月2日

東予では西条市のうちぬき水が代表的ですが、井戸水って美味しいですよね


美味しいだけじゃなく、健康や美容にもいいと言われてますよね🌹


伏流水である「うちぬき」は、年間の水温が13度ほどに保たれています。1L中に含まれる成分量は、カルシウム3.4mg、マグネシウム2.7mg、ナトリウム10.4mgなどで、pH値は7.8と弱アルカリ性です。カルシウムやマグネシウムが少ないため、まろやかな甘味がある一方、豊富なナトリウムが味に重量感をあたえるため、こくがあるおいしさを引き出すと考えられます。バランスの取れたおいしい軟水です。

だ、そうです。どうりでコクがあるわけだ(ゼンゼンワカラン…💧)


人の体にいい水ですが、エコキュートにもいいかと言うと、そうではありません😿

水の成分がエコキュート内部の配管を詰まらせたり、配管に穴を開けてしまったりする場合があるんです。


東予地域は特に、後者の“配管に穴を開ける”タイプの水質であることが多いです。

配管に穴が開くってことは、そこから漏水するんです。こわいですね~。


設置して数年で漏水することも珍しくないですが、そういうのってメーカー水質調査

をせずに、井戸水でエコキュートを設置しているケースが多いです。

※三菱電機㈱作成案内物より抜粋


※ダイキン工業㈱ウェブサイトより抜粋


このように、井戸水でもエコキュートを使用できるかどうかは、各メーカーの水質基準を満たした水質であるかどうかによります。

(メーカーによっては、“地下水は設置不可。水質検査も実施しない”というところもありますので、導入の際は注意が必要です。)


当社は給湯器の専門商社ですので、井戸水の場合の水質検査は必ず実施いたします。

調査費用については当社にて負担(一部メーカー除く)しております!


ご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!


★西条市・新居浜市・四国中央市のエコキュートは、四電エナジーサービスへ!★





bottom of page