• 新居浜支店 四電エナジーサービス

井戸水とエコキュートの関係

更新日:2021年7月2日

東予では西条市のうちぬき水が代表的ですが、井戸水って美味しいですよね


美味しいだけじゃなく、健康や美容にもいいと言われてますよね🌹


伏流水である「うちぬき」は、年間の水温が13度ほどに保たれています。1L中に含まれる成分量は、カルシウム3.4mg、マグネシウム2.7mg、ナトリウム10.4mgなどで、pH値は7.8と弱アルカリ性です。カルシウムやマグネシウムが少ないため、まろやかな甘味がある一方、豊富なナトリウムが味に重量感をあたえるため、こくがあるおいしさを引き出すと考えられます。バランスの取れたおいしい軟水です。

だ、そうです。どうりでコクがあるわけだ(ゼンゼンワカラン…💧)


人の体にいい水ですが、エコキュートにもいいかと言うと、そうではありません😿

水の成分がエコキュート内部の配管を詰まらせたり配管に穴を開けてしまったりする場合があるんです。


東予地域は特に、後者の“配管に穴を開ける”タイプの水質であることが多いです。

配管に穴が開くってことは、そこから漏水するんです。こわいですね~。


設置して数年で漏水することも珍しくないですが、そういうのってメーカー水質調査

をせずに、井戸水でエコキュートを設置しているケースが多いです。

※三菱電機㈱作成案内物より抜粋


※ダイキン工業㈱ウェブサイトより抜粋


このように、井戸水でもエコキュートを使用できるかどうかは、各メーカーの水質基準を満たした水質であるかどうかによります。

(メーカーによっては、“地下水は設置不可。水質検査も実施しない”というところもありますので、導入の際は注意が必要です。)


当社は給湯器の専門商社ですので、井戸水の場合の水質検査は必ず実施いたします。

調査費用については当社にて負担(一部メーカー除く)しております!


ご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください!


★西条市・新居浜市・四国中央市のエコキュートは、四電エナジーサービスへ!★


#新居浜

#西条

#四国中央

#エコキュート

#エコキュートリース

#eライフサポート

#四電エナジーサービス

#地下水エコキュート