• 新居浜支店 四電エナジーサービス

電気料金の「何だコレ?」その②



 電気料金の明細書、ちゃんと見てますか?👀


 請求金額だけ見て、「高いな~」「そんなに電気使ったつもりないのにな~」なんて、漠然と思っている方、多いのではないでしょうか?


 案ずることなかれ、そんなギモンを解決できるよう、電気料金の「何だコレ?」を解説します!(お待たせしました、今回は待望の第2弾!!)

 

 直近の電気料金内訳明細書をお手元にご準備いただき、この記事をご覧ください!



 今回のテーマ「再生可能エネルギー促進賦課金」


 なんとなく分かるような分らんような…?ではないでしょうか。ご自宅に太陽光発電システムを導入されている方は、ピンと来るかもしれません。


 ちなみに四国電力のホームページでは、このように説明があります。


【参考】https://www.yonden.co.jp/lp/kozoo/no1.html



 国が定めた制度なので、四国電力だけでなくどの電力会社から電気を買っても、必ずついて回る費用なんですねー。



 そろそろお気づきかもしれませんが、この単価も高くなっているんですね。。。

 再生可能エネルギー(特に太陽光発電システム)が、急激に増加してきたことにより、一軒当たりの負担が増加してきたということです。



 ちなみに、2022年5月~は1kWhにつき3.45円。制度制定当時(2013年)は1kWhにつき0.35円だったことを考えると、約10年で10倍にまで膨れ上がっています。


 ちなみに、我が家の電気料金で見てみると。。。



 電気料金総額の10%以上を占めてるーっ!(# ゚Д゚)

消費税超えとるがな。。。



 なお、この単価は過去の履歴上、毎年上がるか、横ばいで推移しております。下がってくれたらいいんですけどね。。。



 電気温水器をご利用中の方は、エコキュートへ切り替えることで、再エネ賦課金を抑えることが期待できますので、是非お問い合わせください。



★西条市・新居浜市・四国中央市のエコキュートは、四電エナジーサービスへ!★


★西条市・新居浜市・四国中央市のリースエコキュートは、四電エナジーサービスへ!★