• 新居浜支店 四電エナジーサービス

電気料金の「何だコレ?」その①


 突然ですが電気料金の明細書、ちゃんと見てますか?👀


 請求金額だけ見て、「高いな~」「そんなに電気使ったつもりないのにな~」なんて、漠然と思っている方、多いのではないでしょうか?


 案ずることなかれ、そんなギモンを解決できるよう、電気料金の「何だコレ?」を解説します!(全2話予定)

 直近の電気料金内訳明細書をお手元にご準備いただき、この記事をご覧ください!



 今回のテーマ「燃料費調整額」


 電気料金の明細にも記されているこの項目、まさに「何だコレ?」ではないでしょうか。

四国電力のホームページでは、このように説明があります。


 ね?分かるような分からんような感じでしょう?(。´・ω・)?

簡単に言うと、


 「燃料の市場価格が、基準値より安ければ電気代から割り引きします。基準値より高ければ電気代に上乗せします。」


 ということ。


 最近のガソリン価格高騰は皆様も知ってのとおりかと思いますが、今は基準値より「高い」状況が続いておりますので、電気料金に上乗せされているんです。


 どのくらい上乗せされているかというと、1kWhにつき2.35円。(四国電力の"でんかeプラン”場合で、R4.3月分)


ちなみに、我が家の電気料金で見てみると。。。


 1,800円も上乗せされとるやないかい!(# ゚Д゚)

プチ贅沢ランチ1回分ですね。。。



 じゃあ、去年の3月は…?


 マイナス1,600円?!💰



 去年は1,600円値引き😊、今年は1,800円上乗せ😡……。

電気の使用量に差はほとんどないのに、燃料調整費はこんなにも違います。


 このように、燃料費調整額はその時々で変わってくるものの、今の単価は過去10年で類を見ないほど高額となっています。



電気温水器をご利用中の方は、エコキュートへ切り替えることで、燃料費調整額を抑えることが期待できますので、是非お問い合わせください。



★西条市・新居浜市・四国中央市のエコキュートは、四電エナジーサービスへ!★


★西条市・新居浜市・四国中央市のリースエコキュートは、四電エナジーサービスへ!★