• 新居浜支店 四電エナジーサービス

太陽光発電システムの故障?

 四電エナジーサービスは給湯器だけではありません。太陽光発電システム🌞だって取り扱ってます。


 今回は、太陽光発電システムを設置した方に、いずれ訪れる(と思う)故障のお話。


 四国中央市のO様より、「他社で設置した太陽光が全然発電していない!😿」とお申し出をいただきました。

 お伺いし、確認してみると、屋根の上のパネルはしっかり発電しているようです。しかし発電量は「0kWh」の表示。。。⚠️


犯人はコイツです。

パワーコンディショナー!コイツです。


 太陽光発電システムを導入する際、こんな説明されませんでしたか?



 「パワーコンディショナーは10年ぐらいで取替のタイミングになります。」って。(かくいう私も、販売時にそう説明してました。)



 こちらの設置者様も、設置後10年以上経過しており、パワーコンディショナーの寿命という診断結果となりました。


 取替のお見積りをさせていただき、当社にて取替を実施させていただくことに







 SHARP製のシステムでしたので、同じSHARP製の現行パワーコンディショナーに取替をさせていただきました。










 発電量などを表示するモニターも取替が必要です。


 パワーコンディショナーと互換性があるモニターに取替をしないと、初期設定を行うことができず運転できないのです。。


















見た目もスマートになりました!












 せっかく費用をかけて設置した太陽光発電システムなので、できるだけ発電してもらいたい。そのためのメンテナンスも重要ですね!



 パワーコンディショナー取替のお見積りも、四電エナジーサービスへ、お気軽にお問合せください!




★西条市・新居浜市・四国中央市のエコキュートは、四電エナジーサービスへ!★